2018/02/09

最近のこと

夜明け
美しい玄関

---
のこしたいことは日々あるのだけど
なかなか言葉までたどり着けない。

仕事が一段落して早く帰れるようになったので
早く帰った日は映画やドラマを観たり本を読んだりしている。
わたしは10年近くこういう暮らしをしていなかったんだな、と
最近気が付いた。

物語をよむ力が相当衰えている。
創造力ってほうっておくとカチコチに固まってしまうものなのか。
誰かが創り出した物語や世界に、心動かされる瞬間
何かにのこしたい、と
いつもいつも思う

何に、どんな風に残したいと私は思っているんだろう

心に血を、どくどくと通わすみたいに
固まってしまった言葉や物語をもんだりさすったりしている。

たまにしか日記をかけない(言葉がつながらない)ので
なんだかんだよくわからない文章になってしまう。
よく見られたい願望なのか。
改善案件。

---
先週末

近藤聡乃さんの漫画を本屋で立ち読みして選んでいるとき
「今 喉に菌が付いた」と思った。

最近そういうことがよくある。
急にぴりっと痛む
そして、だいたいその後風邪をひく。

今回もその2日後くらいに突然寒気がしてたまらなくなり
体温を測ると34.9度
急いで熱めのお風呂にしばらくつかるも、
体の芯は一向にあたたまらなくて、お風呂から出るとすぐにまた寒くなってしまう
でも次に体温を測ると38度になっていた。
そこからはずるずるっと体調が悪化し、一旦回復するも、再び悪化して久しぶりに寝込んだ。
ある日は、ほとんど起きられなくて20時間くらい寝ていた。
目が覚めると一日が急速に進んでいるような変な感じだった。
夕方から夜に変わる時間。
暗く闇が深くなる部屋に沈んでいくみたいに横になっていると
自分が今、どこで何をしている誰なのか
色々なことが遠ざかっていくような気持ちだった
文字のほとんどは見ていると気持ちが悪くなるので見られない
そんな中で眺めていられたのが葉っぱや花、実や種
そしてnakabanさんの絵だった

毎日同じ布団の中ですごすとしたら
どうか壁には絵を飾っていてほしい、と思いながら
また気がつくと眠っていた

どれだけ寝ても眠れてしまう

夢をみた

寒くて寒くてたまらなくて
ぎゅっと抱きしめた人が湯たんぽみたいに熱くて
あなた、そんなにあったかかったんだね!とやたら関心していた

次の日、朝陽を見たとき嬉しかった
すこし元気になっていた

元気っていうのはすごく嬉しいことなんだな
朝が美しいと思えることは 元気ということだった
そんな、なんてことないような気付きのあった
最近のこと

0 件のコメント:

コメントを投稿