2018/03/19

10年

今日
仕事から帰ってきたら近所の畑が畑ではなくなっていた。
じきにマンションかアパートになるらしい。
目まぐるしく家の周りが開発されている。

たくさんのことを失い、たくさんのことをあきらめた
その分、たくさんのもの、ことにも出会ったけれど
私の心はやっぱりどちらかというと過去に向いている
懐かしい景色、色、音、手触り、匂い
「感覚」はこの先どうなっていくんだろう
便利と引き換えに失った物を思い出せなくなっていることが怖い

週末
小学校からの幼なじみの家に遊びにいった。
高校、大学、社会人、とだんだん互いの環境も変化して接点をなくしていったのに
不思議なくらい、その時は昔と同じだった
はじめはなんとなく気を遣っていたのがだんだんほぐれてきて
話すときの安心感を久しぶりに懐かしく思い出した。

そして、ずっと忘れてしまっていた中学時代が一緒によみがえってきた。
下駄箱あたりの景色
登下校のときみていた川と畑

そのうちの一人の友人は秋には地元へもどってきて子育てが始まるそう
帰りの電車でまだ5センチの写真をみせてもらう
小学校から知っている彼女がお母さんになる
嬉しくて嬉しくてふたりで抱き合った

もう一人の友人は人生で初めての友達。
ずいぶん前にプレゼントした置物をそっと飾っていてくれてたまらない気持ち。

ここ最近落ち着かず、不安定だった気持ちがすとんと腑に落ちた。
おかげでよく眠れ過ぎて寝坊した月曜日。

0 件のコメント:

コメントを投稿