2019/01/12

ギフト



3連休前にまた風邪をひいた。
急に喉に違和感を感じてから熱が下がらない。
インフルエンザではないらしいけどもらった薬も熱にはあまり効いてないみたい。
葛根湯を飲んですこし体があったまったのでメールを返す。
春ころに素敵な物が出来上がる予定。楽しみ。

ロイヤルホストのカトラリーが美しくて気になったので
調べてみたけれどあまり有力な情報がない。
ノリタケのカトラリーということだけは分かるのだけどシリーズ名も分からないし何より情報が少なすぎた。
それでも何とかこれでは、と思う物を見つけた。インターネットはすごい。
それは既にデッドストック品な上にあまり需要もなかったのか古道具屋でもほとんど出回ってないみたいだった。


でもロイヤルホストのカトラリーにはシリーズ名は刻印していなかったと思うので
専用に作られた物なのかも。
スプーンは先のほうがすこし角ばったようなカーブでそれがとても使いやすく
食べながら何度も見てしまう好みの形。
そしてすっと伸びた柄の部分。
最大幅は太すぎず、最後にすっと細くすぼまってゆくデザインが本当に美しい…
と思うのでよかったらロイヤルホストへ行ってぜひ使ってみてください。
オムライスやドリアを注文して使うとよりスプーンと向き合えると思います。
これからの日々でたくさん使えると思うととても嬉しい。

---
頂いた花柚子がすこし乾いてきていたのでジャムに煮てみたらとても美味しかった。
それまでは魚や湯豆腐に絞りかけて楽しんでいたけれど、
花柚子は果汁があふれて優しい香りの柑橘だったのでアクセントというよりゆっくり味わうものに向いているのではと思っていた。実際、絞ったあとの実は食べても美味しい。

ヨーグルトに、パンに楽しんでいる。冬の柑橘はなんともキリッとして美味しい。

---
昨晩は金曜ロードショーで久しぶりに「耳をすませば」を観た。
何度観ても、おじいさんの言葉に励まされる。
「あなたは素敵です」
最近読んでいたゴロゥさんの日記に 言葉はギフト と書いてあった事を思い出した。
何度話してもからっぽに感じる会話もあれば、雫と聖司みたいな会話もある。
ここ最近ずっと苛々していたのはそういう会話を出来てなかったからなのだろうか。
最近は休みの時間に一人こもって本を読むようにしたらすこし落ち着いて昼から作業に入れるようになった。
そういうのは空気が読めないようで嫌だと思っていたけれど
よくわからない苛々で不機嫌を周りにまき散らすよりずっといい。

さて今日はまた一段と寒い。
お茶もすぐ冷めるので水筒で保温しながらのんびり作業。
すこしだけwebも更新。

0 件のコメント:

コメントを投稿