2021/02/15

ここひと月近くの山登り。ようやくピークを迎え、ほっと一息つくことが出来た。
詳しくはまた、月末か来月あたりにお知らせ出来るかな。

姪っ子が1歳になりました。
もうほとんど歩けそうで、送ってくれる動画を目を凝らして何度も見ている。

ここ何ヶ月か、月の半分くらい体調と気持ちが安定しないことが多く、
PMSというやつなのかなーと思っている。
毎月症状も心の浮き沈みも変わるのでなかなか手強いのだけど
心身ともに歳を重ねて変化してるのか、と捉えてやり過ごしている。

本の片付けの最中に見つけて読みだした小川洋子さんのエッセイが面白くて制作したい気持ちまでもが刺激されている。
何だろうな、エッセイの中にも書いてあるけれど、
作りたい気持ちを刺激する作品って自分のどこに作用しているんだろうか。
読んでいて、
そうそう!そうなんだよ〜!ありがとうございます!(言葉にしてくれて)
と、心がいっぱいに溢れてくる。

あと最近思ったこと
自分が風邪をひくときは大体、心と身体が無理をしてる時で
身体の無理は分かりやすいのだけど
心の無理っていまいち掴めないでいた。
またこの時期に風邪をひいたのでもう少しちゃんと考えみた。
その時も今回も、吐き出したい気持ちや言葉が自分の中からちゃんと出せずにパンパンに詰まってしまった状態だったのではないかと。
実際泣いたり話すとスッキリするように
定期的にそういうものは吐き出していかなくてはいけないんだな。
いま、痰が出やすくなる薬というのを飲用してるけど
そのために湿った咳がたくさん出る。
出てこようとするものは留めてはいけないんだな、と
むせながら思った。

と、書いてみるとなんてことなくて可笑しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿