2021/03/19

AT限定解除記 | 入校

AT限定の免許を取得した地元の教習所に通えばいいやと気楽に考えていたのだけど

うちでは出来ません
という答えが返ってきた。

詳しく尋ねてみると
自分が10年以上前に取得していた免許は今では免許区分が変わっており、
いわゆる「旧自動車免許」で(今は「8t限定中型第一種免許」)
その「旧自動車免許」のAT限定解除を行なっている教習所を探さなくてはいけないとのことだった。

そもそも免許区分が変わったことも関心がなかったくらいなので
なんのこっちゃわからない。
わからないがあてにしてた教習所に振られてしまったので別を探さなくてはいけなくなってしまった。

色々と調べていると限定解除自体をやっていない教習所も多く
更に今は在宅の人が増え、免許を取ろうという人も増えている影響で
AT限定解除教習やペーパードライバー教習の受け入れを停止している教習所か増えているようだった…

2年ほど住んでるけど全く土地勘のない場所での教習所探し。
通える距離なのか、交通手段はあるのか…などなど。
比較を繰り返し、口コミを読み込んでは妄想し…
なんとか2校に絞った。
どうせならと資料をもらいに行きがてら様子を見に行くことに。

1つはN教習所という駅から近い教習所。
通いやすいし街や周辺も活気があり良い雰囲気。
受付の方が親切。(重要)
でも旧自動車免許の限定解除を指導できる指導員が少なく予約が取りにくいとのこと。

もう1つは送迎バスで通うA教習所。
工場や倉庫などが立ち並ぶようなところにぽつんとあった。
周りは大型車が行き来し人の気配はあまりない。
でも旧自動車免許の限定解除に関してはなんの問題もなく出来そうな感じ。
大型車の免許も取れるような教習所。
受付の方はややあっさりとした印象。

雰囲気としてはN教習所に気持ちが向いていたが
結局選んだのはA教習所だった。

決め手になったのはやっぱり教習料金。
取得したい免許は同じなんだけど料金設定には決まりがないらしく
教習所によってかなりの差があった。
(ちなみにA教習所とN教習所の差はなんと2万円…)

ちなみにAT限定解除教習は
すべて教習所内で行われ
4時間の教習+審査という仮免許試験のようなものが1時間=合計5時間 という内容。
早い人だと最短3日くらいで取れるらしい。

しかし!補習になると1時間あたり5,000円ほどの追加料金を払わなくてはいけない。
体験記を色々読んでいるとペーパードライバーが4時間で教習を完了するのはほぼ無理そうだった。
しかも審査不合格になると教習1時間+再審査になり合計10,000円以上追加で支払わなければいけないという…
とにかく心配性なので雰囲気云々よりも現実を見よう
というところに落ち着いたのだった。
他にも色々調べていたけれどA教習所は他府県の教習所と比べても良心的な価格のようだった。ありがたい。

ようやく教習所が決まっていざ申し込み!と勇んで出かけて行ったのだけど
「入校まで3ヶ月待ちです」

そんなに気持ちを保てるのだろうか…と思いつつ申し込む。

N教習所も3ヶ月待ちくらいだったのできっと今は何処もそうなんだろうな。

この時は何も考えていなかったのだけど11月に申し込みをしたので入校は2月。
教習所のハイシーズンだった…
ここでまた泣きをみることになるのだけど、それは次回につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿