2021/04/03

AT限定解除記 | 繁忙期の予約がとれない

 入校式は普通自動車免許の受講者とは別日に行われたので静かに淡々と始まった。
ざっと説明があった後は適性検査。
心理テストのような不思議な問題にどんどん答えてゆく。
前にやったはずだけれど何も思い出さなかった。
その後は教習所内の設備や教習予約の取り方などについての説明があって終了。

帰りにさっそく予約機を使ってみたが空いている時間が一つもない。
まだ自分の情報がシステムに反映されていないのかもしれない。ひとまず帰宅することに。
ネット予約も出来るので何度も確認したのだけどいつまで経っても空きが一つもない。
じわじわと焦りが出てくる。
まさか、予約が取りにくいというのはこのことでは…
「毎朝10時の予約システム更新時間が狙い目です」
と聞いていたのでたまたま日曜日だったのもありじっとその瞬間を待ってみる事に。
たまたま一つだけ「◯(空き)」を見つけた。あっ、と思っている間に「×」になった。
これは…
繁忙期の教習所を甘く見ていたことに後悔するも時既に遅し。
その後もあまりにも空きがなく、仕事の合間にチェックするのも難しいので直接教習所に連絡をしてみることに。
どうやら平日すら予約をとるのは相当難儀しそうだということが分かった。

ひとまず予約の取り方をおさらいし整理する。
普通は入校日の説明で理解出来るのかもしれないけれど私は説明書きを読んでもわからないことばかりだったので。
↓以下記録(予約システムは各教習所ごとに違います)

・1週間先まで予約可能
・一人5コマまで予約可能
・毎朝10時にシステムの更新
 (一週間先のまだ誰にも予約されていない1日が新たに追加される)
・随時空き情報は更新されている。※閉所後の夜間は未確認
 (おそらく所内のキャンセル待ちが優先されるのでなかなか空きは出ない)
・送迎バスは1時間に1本
 (しかも開始時間直前に到着するのでいつも1時間早く来校していた…
  交通事情で遅れるとキャンセル扱い(当日は有料(3000円!))


その後何度も見ていたらようやく空きを発見!
ど平日だったけれど何とか予約出来た事に心底安堵した。
入校から2週間くらい経ってようやく一歩。長かった…

とりあえず始まるまでにyoutubeで運転の仕方の動画を見て予習。
🌞さんが持ってきてくれた教習の教科書を読んで予習。
さてどうなるやら。

ちなみに非常に参考にさせてもらったチャンネル↓

関西自動車YouTube学院

0 件のコメント:

コメントを投稿