2024/09/23

今朝はとっても涼しい。
快適だ〜!昨日から突然秋の気配。
車のことでトラブルもあったけど概ね良い日。

唐突に子ども部屋を充実させたくなる。
取り憑かれたように、おもちゃやら、おもちゃになりそうなものを調べて夜な夜な作業。

昨日は雨&🌞不在のため🌝と、一日何しようかなと思っていたけど
急にダンボールキッチンを作るぞ!という気持ちが湧いてきて、
奥から引越しに使ったダンボールをいそいそと出してきて作業。
🌝も同じ空間にいるからか、一緒に遊ぼうよ〜と誘うこともあまりなく私が作っているそばで何なりと遊んでいた。

月夜のみおさん(心の師)のダンボールキッチンを参考に、
ダンボールと水張りテープ、無塗装など…ゴミを少なく作っているみおさんの志しを受けて、
私も出来そうな範囲でやってみる。

まず、家にあるもののみでつくる。
水張りテープはないのでそこは妥協して、家にあったクラフトテープを基本に、なるべくのりは最小限、無塗装(装飾壁紙など使わない)。
でも遊びは大切に…(オーブンはやっぱりガラス面的なものがほしいのでクリアファイル使用)

いつも何となく買っていたクラフトテープも調べてみるとメーカーによっても工夫が色々あるらしい。

◆今後の参考にメモ

・ニチバン
ダンボールからはがさずに再生できる古紙配合率40%以上の、リサイクル可能なタイプ。発泡スチロールの蓋閉めにも対応。

・オカモト
ポリエチレンのラミネート処理をしていない「ラミレス」。焼却時に発生するCO2を削減できる。

・積水化学工業
・再生紙を40%以上使用したエコロジーテープで、重ねて貼れて文字が書ける機能性テープ。

などなど。

子どもの世界にいると、ゴミ、環境問題のことが気になってくる。
ゴミ処理施設の展示とかもいつか一緒に行きたいなー。



🌝が貼っていたかわいいもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿